色彩シロ&クロ Insane 後半戦クロ チョコミントチャート

 

前提

こんな先生向け

  • 助っ人ミカでシロIns粉砕したはいいけど、クロ凸用の助っ人ミカが枯渇した!自前でクロを抜ける戦力もない!
  • 戦力はそこそこあるけどクロのチャート組むのめんどいンゴねぇ
  • 体操服ユウカやミモリで移動するのしんどい!固定パターンでやりたい

 

こんな先生には向きません

  • ミカでいいんじゃね?
  • 体操服ユウカ最強!
  • 非透明主義者

 

名前を言ってはいけない例のwikiのモモイ向けチョコミントチャートを今回用にチューニングしました。因みに前回そうりきせんで使えていた「射程650-750-タンク-650チャート」は、初期位置の変更により使えなくなりました。モモイ!!!!!!!!

 

というわけでクロの残り体力で凸の回数を決めます。

おおよそ7,500,000以下→パターンA x2回コース

おおよそ7,500,000以上→パターンA x3回コース of パターンB x2回コース 

 

尚、各パターンともにそれなりに育ったハルカが必須ということがわかりました。

パターンAに於いて、軽装甲のエイミやミネ、ツクヨなどを試しましたが、なぜかハルカだけが安置に入り、パターンBでは、そもそもハルカのEx移動により安置に入ります。

とは言ったものの、多分ミネでも同じことができるんじゃないかと思います。検証したくないのでキャラコンに自信がある方誰かやってください。

 

今回使用したハルカは☆4、LV80、スキル1333、鞄T7LV55、HP58000、防御2200程度でA、Bともに成功を確認しました。ハルカが育ってればマリーはそんなに強くなくてもいいと思います。

ハルカ育成状況その1

ハルカ育成状況その2

ハルカは誰でも持っているうえ、カイテンのシールド解除などに起用したことがあれば、それなりに育っているかと思います。育っていないだと?いいからハルカを育てろ。

 

パターンA(安定3.9Mダメージ)

ハルカがなぜか放っておくだけで安置に入ることを利用して、チョコミント砲だけで削りきるチャートです。メチャメチャ安定しますが、その代わり火力はBパターンに対して低め、伸びしろもありません。

編成

STRIKER(左から)

(空き枠)

ハルカ

射程650(ハルカの位置調整用、本当になんでもよい)

(空き枠)

 

SPECIAL

アイリ

マリー

 

スキル固定:マリーのみ

またしても何も知らない錠前サオリ(17)
やること

1.初手で飛んでくるクロの「アパシー・シンドローム」がハルカに(黒い羽根が頭上につきます)ついたらマリーで解除します。650についた場合は無視します。

 

2.あとは「突進だぁ!!!」が2回ヒットしたタイミングで勝手にハルカが安置に入り、650はなんかしにます。あとは「突進だぁ!!!」に合わせてアイリのチョコミントをクロに当て、適宜マリーのシールドをハルカに張り続けます。

 

3.2を時間切れまで繰り返しているだけで1凸あたり3.9Mダメージほど出ます。

 

パターンB(不安定、3.9M+αダメージ)

クロの残り体力が多く、パターンA x2凸で落としきれないが、3凸はしたくないわがまま先生向け。パターンAに比べ、ハルカの耐久力が要求される上(先述のステータスで成功確認済み)、SPECIAL枠で貫通の火力も要求されます。カリンがいない場合は選ぶべきではありません。ぶっちゃけパターンA3凸でいいと思います。

 

編成

STRIKER(左から)

(空き枠)

ハルカ

サブタンク(ツバキorナツ)

(空き枠)

 

SPECIAL

アイリ

任意の火力要員(カリン、モエ、サキ、正月セリカなど。T.Sは突進だぁ!!!を遮ってしまうのでNG(主に水着アヤネ)。また、ウタハはNSの雷ちゃんでハルカが移動してしまうのでこれもNG)

 

スキル固定:ハルカのみ

 

サキだと+0.6Mくらい伸びます。カリンおりゃん

 

3枠目のタンクは、ハルカより1回目のリロードが早くくることが条件となります。ツバキで良いです。ユウカだと上手く行きません。

 

やること

1.初手で飛んでくるクロの「アパシー・シンドローム」がサブタンクにつきますが、無視します。「アパシー・シンドローム」がハルカに来たらリスタートです。日頃の行いを良くしてください。

 

2.ハルカに「突進だぁ!!!」が直撃しますがこれも無視します。

 

3.サブタンクがリロードしたタイミングで移動し、二人が横並びになるタイミング(3:39くらい)があるので、ハルカのExの予告線を下の画像の通り、レンガの端っこを目指して発射します。この後サブタンクは突進をくらってしにます。

この後ハルカが完全安置に入ります。

 

4.あとはパターンA同様にチョコミントを撃ちつつ、余ったコストでカリンなどの火力要員をぶっ放します。ダメージソースがチョコミント砲より増えるのでパターンAより火力増加が望めるという算段です。ハルカの回復手段はありません。顔面セーフで耐え続けてください。

 

youtu.be パターンBの動きはこんな感じになります。

おわりに

パターンAがハルカ以外で成功しない理由はついぞわかりませんでした。胸のデカさが当たり判定に直結しているんだと思います。