Capslockの地位向上委員会

 

突然だが、Capslockキーの役割を知っているだろうか。

あれだろ!Aの横にあって押すとローマ字入力がおかしくなるやつだろ!って思ったやつはこの記事を是非読んでほしい。

 

答え合わせをすると、Capslockキーの役割は、「アルファベットを常時大文字で入力する(Shiftキーを押しっぱなしにしているのと同じ挙動にする)」である。

「エッおれのキーボードのCapslockって書いてあるところ押したらローマ字入力できなくなったんだけど」

というやつは是非JISキーボードの写真をよく見てほしい。

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001002841588/

 

そう、あなたが今押したのは英数キーである。CapslockはShiftと英数キーを同時押ししたときにはじめて有効化されるのである。

本来英数キーと記載されるべきなのにCapslockと書かれているのは単にデザインの問題だ。

 

ゆえに、普段からインターネットマン達に目の敵にされ、要らないと言われ、HHKBではCtrlに取って代わられているキーは英数キーである。

 

英数キーゴミだ。要らん。誤射する場所にあるのも最悪だ。

 

だが、Capslockは違う。大文字だけを入力する機会はある。おれはCapslockの恩恵を十全に授かっている。Capslockをdisるな。無論この場所にある必要はないが。

「エッでも常時大文字入力になっても要らなくない?」という意見は聞き入れない。帰れ。

 

何が言いたいかというと、Aの左に合ってクソ邪魔なボタンの事をCapslockというのをやめろ。それは英数キーだ。

disるときは正しくdisれ。繰り返す。憎むべきは英数キーだ

 

貴方は夜中でも爆音で音楽を掛けている迷惑な隣人の部屋にショットガンを持ちフルプレートメイルを着込んで突撃するとき、その上の階の住人の部屋に突撃するのか?うるさいのは隣人だ。上の階の住人は関係ない。

 

二度と間違えるな。